リノベーションで叶えられる暮らし

投稿者:小嶋

突然ですが、皆さんはリノベーションで何が出来ると思いますか?

 

リフォーム(直す)ではなく、リ・イノベーション(革新的な新しい価値を創造する)なので、出来ることは無限大です。

 

つまり、何でもできる。

 

なので、どうしたいのかが分からないと、仕上がりがぼんやりしてしまいます。

 

リノベでどういう暮らしをしたいのか?

これを徹底的に考えて家族で話し合うことが重要です。

 

そうして出てきた、いわば困りごとや不満や問題などを解決し、より良い暮らしを実現できるのがリノベです。

 

では、幾多ある依頼先の中で私たちを選んでくださるとどんなことが起きるのでしょうか。

 

まず、上っ面だけのお化粧直し的なリノベはお断りしています。

健康で快適に心地よく暮らすためのリノベであるべきだと考えているからです。

 

ではどうしたら健康に暮らせるリノベとなるのでしょうか。

 

ココが深い。

 

まず、温熱環境。

温熱環境の整え方は健康に暮らすうえで非常に重要ですが、会社ごとで考え方は天と地ほども違う。

どれくらいの仕様にしておくと、快適さが持続するのかを分かっているかどうか。

 

また、空気環境も非常に重要です。

人は一日に約30kgの空気を呼吸します。

その空気がおいしくなかったら・・・

空気からは逃げることが出来ませんから、空気環境を整えるということはとても大切なのです。

パイプファンをいくつか付ける、ではダメです。

 

ところで家事動線はどうでしょう?

日々の家事がラクになると、皆笑顔になり暮らしにゆとりが生まれます。

 

その設計の秘密は?

家事動線を短く、行き止まりなく、適切に仕分ける。

 

文字にするとこんな感じで分かりにくいと思います。

 

ではリノベで成功するにはどうしたらいいのでしょう。

 

まずは「体感」です。

オープンハウスやオーナーが住んでいる住まいを見学するイベントに参加して、自分がその空間でどう感じたかが大切です。

 

出来れば1時間以上、その空間で過ごしてください。

 

そこで心地いいな、と感じることが出来たら一歩前進。

 

そのうえで、間取りが・・・デザインが・・・設備が・・・というお話になります。

 

どんなに豪華なキッチンがあっても寒い住まいではお料理したくありませんよね。

 

リノベは本質的な部分を抑えつつしっかり設計することで、暮らしを劇的に変えることが出来る魔法のようなものです。

 

人生が変わる、そんなリノベに一歩踏み出してみませんか。

 

しなのいえリノベーションでは、皆さんの叶えたい暮らしに寄り添い、丁寧に答えを導き出します。

暮らしを変えたい、人生を変えたい、そんな方のご相談をお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

WRITER

常務取締役・設計

小嶋 Kojima

一級建築士

PAGE TOP